小学生Kさんのお母さん

先日はありがとうございました。

「母の会」の勉強会の中で、話を聞いてもらえないことの寂しさを体感し、

また「言われたくない言葉」では、子供たちの心の中を見せてもらい、

私自身の中で「何か」が変わった気がしました。

「勉強会が終わったら、買い物でもして帰ろう…」と、

とても軽い気持ちで会に出かけたのですが、

子供たちの顔が見たくなり、どこにも寄らずに帰宅しました。

そしてすぐに“聞く”“聴く”ことに注意を向けてみました。

もともとお喋りな娘二人なのですが、3~4日たった今、

「聞いて~」と話しかけてくる回数がすごく増えました。

また教えていただいたばかりの「ペーシング」を時々やってみると、

子供たちが目をキラキラさせながら話すのには、びっくりしました。

難しいことではなく、すぐに出来ることを教えてもらい、

すぐに結果につながるのには、本当にびっくりするのとともに、

次回の勉強会もとても楽しみにしています。

それから、この会に参加するにあたり、資料を読むのは苦になりませんでした。

しかし、ここ数年、自分の考えを文章にまとめることなどしたことがなく、

消しては書き直し…を繰り返して。 (会の中での「コボちゃん作文」もとても難しかったです)

情けないなぁと思うのですが、これもまた新鮮で「子供と一緒にがんばっている!」

を体感することができます。こんなところでも「参加する意義」を感じました。

次回もぜひお願い致します。